もくじ
HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)とは?
どうも。当サイト「VAPE PRICE JAPAN」の中の人です。
今回は「HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)」を吸って個人の感想を記事にいたします。
実際に吸ってみる前に、まずは「HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)」が、どのようなリキッドなのかを確認してみましょう。
HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)は、中国のVAPE用リキッドメーカー「HiLIQ(ハイリク)」が製造・発売しているVAPE用リキッドです。
以前から、HiLIQ製リキッドの中でも評判の良いリキッドなので、既に知っている方や、実際に吸ったことが有る方も多いかも知れませんね。
HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)が、どのようなフレーバーなのか、HiLIOの商品ページに掲載された説明によると…
清涼剤あり
引用:HiLIQ 鉄観音リキッド商品ページ
●中国茶の鉄観音なりの爽やかな香りを感じられながら、あっさりとした甘さが楽しめるリキッドです。ウーロン茶の種類ですが、緑茶によく似ています。ぜひ味わってみてその違いを比べましょう!
と、説明されており、商品名の通り烏龍茶の一種「鉄観音」をモチーフとしたVAPE用リキッド。
残念ながら私は、ちゃんと「鉄観音」を飲んだことがないので、どのような香りや味わいのお茶なのか分からないのですが、Wikipediaで調べてみると、
味は芳醇で濃いが、後味は甘い。香りは甘く清香で、蜜の香りやランやキンモクセイといった花の香り、水蜜桃の香りに例えられる。
引用:Wikipedia「鉄観音」
と、いう感じのお茶なのだそうです。
以前に「鉄観音入りの烏龍茶」は何度か飲んだ記憶が有りますが、確かに「花の香り」や「桃っぽい香り」を感じたかも知れません。
純粋な「鉄観音」を飲んだ経験が無い事や、「鉄観音」が含まれるお茶の記憶が曖昧なので、 「鉄観音」 としての再現度が判断出来ないという点は予めご理解下さい。
とは言え。「HiLIQ 鉄観音」は、美味しいという評判のリキッドなので吸う前から楽しみです。
HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)を吸ってみる!
今回、レビューする「HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)」は「HiLIQ(ハイリク)」からご提供頂きました。
PG・VGの割合は、PG:50%、VG:50%、ノンニコチンの製品をレビューします。
今回のレビューで使用した環境は以下の通り。
では、「HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)」を実際に吸ってみましょう。
まずは開封してボトルから香りを嗅いでみます。
甘い香りなのですが、クドくなく爽やかな香り。
スッキリとした「甘いお花系の香り」というか、どことなく若い「桃」っぽい香りがしますね。
個人的には好きな香りですが、少し香料っぽさも感じるので、吸ったときにこの香りのままだと好き嫌いが分かれるかも知れません。
では、早速「HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)」を吸ってみましょう。
まずは、私がいつも吸ってる30Wで吸ってみます。
ボトルからの香りを嗅いだ感じ、もう少しクドい甘さになるかと思ったのですが、スッキリしていますね。
まず、「甘さ」と「お花のような香り」というか、「桃っぽい香り」が広がって、後味に「お茶」の香りや味わい。 この「お茶の風味」が「緑茶」のようにも感じるのですが、「抹茶」のようにも感じます。
香りや味わいが繊細な感じがするので、口だけで吸って吐くのではなく、口から吸って鼻から出す方がより味や香りを楽しめそうです。
HiLIQの商品ページには「清涼剤あり」と書かれているけど、清涼剤の感じはしないので、清涼剤が苦手な人も大丈夫だと思います。
普段、フルーツティーやハーブティーなどを飲まない方にとっては、クセのある味わいかも知れませんが、ずっと吸ってるとクセになる味わいなのではないでしょうか。
次に、20Wまで落として吸ってみましょう。
より、スッキリした印象ですが、お茶っぽさが増したように感じました。
基本的には甘めなのですが、お茶の渋さや苦味などが感じられる印象です。
出力によって印象が変わるので、調整しながら自分好みのスイートスポット探した方が、より「HiLIQ 鉄観音」を楽しめるかも知れません。
HiLIQ 鉄観音(tie-guanyin)まとめ
★良い点★
1.甘みも有って、お茶の香りも丁度良い。
2.少し複雑な味わいで、出力によっても印象の変わる面白いリキッド。
★悪い点★
1.若干、薄いと感じる方も居るかも知れない。
2.この香りや味わいが苦手という方も一定数居ると思う。
★総評★
個人的には、好きなリキッドでした。
桃っぽい香りも、後味のお茶の香りも、私は好きです。
ただ、少し「薄い」感じがするのと、吸い方によっては「芳香剤っぽい香り」もするので、その辺りで好みが分かれそう。
先にも書きましたが、「口から吸って、鼻から出す」のが丁度良い「鉄観音っぽさ」を楽しむ為のポイントかも知れません。
ただ、美味しいけど、環境や吸い方などによって味や香りが変わりそうなので、大きく推せないのですが、その辺りの調整も楽しめる方にとっては、良い感じのお茶系リキッドなのではないかと。
鉄観音系のリキッドをお探しの方が、一度試してみて「損した!」とまでは感じないとは思うのですが、評価をズバっと言い切るのは難しいかも。
まずは、少ない容量から試してみて、ご自身に合う香りや味わいなのかを確認してみて下さいね。